サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

サボテンのハンドメイド+日常雑記

2018バレンタイン、ハンドメイド作品なに作る?

f:id:disorderletter:20180207134924p:plain

やっほー。もうすぐバレンタインねえ。。
オカマはあげる人いないんですけどぉ(照)、やっぱ世のミナサマはチョコとかプレゼントあげてちちくりあったりするわけでしょ??ん??

爆ぜろ!!!!(# ゚Д゚)

オカマジョークはこれくらいにして、今日はバレンタインにどんなハンドメイド作品つくればいいんだ~とお悩みの作家さん(自分)に向けてテキトーにアイディア出しでもしてみようかと思っておりますです。

各ハンドメイドサイトのバレンタインギフトは?

大手ハンドメイドサイトでは、もちろんバレンタインに力を入れているわよ!

実際にどんな感じでバレンタイン特集が組まれているのか、どんな商品が売られているのか見てみましょう。

minne

f:id:disorderletter:20180207135820p:plain

画像出典:minne

まずはカジュアル系のサイトイメージ、minneでどんなものが出されているのか見てみたわ。

  1. 手元に残るギフト
    →レザーキーケース、パスケース、財布やコインケース、名刺入れ、ネクタイピン、カバン
    革製のモノが多いみたい。大人の男性に似合うものが多くピックアップされていたわ。

  2. お取り寄せスイーツ
    →生チョコ、ケーキ、コーヒーや紅茶とのセット、クッキー
    ★チョコだけでなくコーヒーや紅茶とのセットは嬉しいわね!遠方からの販売が主なのか、焼き菓子が多めな印象。

  3. 気持ちを届けるメッセージ
    →オリジナルデザインレターセット、ポップアップカード、お花デザインのミニカード
    ★バラなどのお花をあしらったデザインが多め。大切な人に贈るものはデザインにもこだわりたいもの。デザイナーさんは要チェック!

こんな感じね。食べ物販売もできるようになってからさらに幅が広がったminneだけど、もちろん高品質なモノもギフトとして章立てられているわよ。

革製のものは年齢に関わらずメンズに喜ばれるアイテムだから、お客さんもかなり気になっているみたい。

メッセージカードは個人的に盲点だったわ!普段から文房具・紙製の作品を作っている人にとっては、ギフト系イベントは特に活躍のチャンスよね~。

あと、載ってるスイーツは全部食いたい🍰(ええ…)

■公式サイト:minne 

creema

f:id:disorderletter:20180207140028p:plain

画像出典:creema

さて、お次は上品なサイトイメージのクリーマ。

どうやらTOPから飛べるページでは、スイーツをメインに推しているようね。他のギフトに関しては、下の方に小さめにまとめられていたわ。

  1. バレンタインにおすすめのスイーツプレゼント
    →生チョコ、クッキー、どら焼き、ジャム、マフィン、プリン
    ★スイーツのバラエティはminneよりも様々。甘いものが苦手な人への配慮のようね。
  2. バレンタインプレゼントに贈るプチギフト
    →革小物、チョコモチーフ雑貨やアクセサリー、個性的な作品
    ★メンズ以外にも焦点を当てて、友人にも贈れるギフトでいっぱい。可愛らしさに思わず自分用に買っちゃいたくなる感じよw
  3. お菓子と一緒にコーヒー・紅茶
    →コーヒー豆、ハーブティー、ドリップバッグ
    ★バレンタイン特集ページから通常の検索ページに飛ばされる仕組み。バレンタインの特別感ある作品は出ていないけれど、逆に言えばチャンスよ!

  4. 日頃の感謝を伝えるギフトセット
    →ゼリー、焼き菓子etc
    ★バレンタイン特集ページから通常の検索ページに飛ばされる仕組み。「フード」「ギフトセット」カテゴリ登録した人の作品が出てくるわね。

クリーマは普通のハンドメイド作品よりフード系作家さんの方が目立てるようね。まあ、お客さんも自分から欲しいものを探しに行くだろうからモノ系作家さんが不利になるってことはないだろうけど。。

■公式サイト:creema

tetote

f:id:disorderletter:20180207144633p:plain

画像出典:tetote

さて、お次はザ・ハンドメイド感溢れるサイトイメージのテトテ。

…?バレンタイン色、ラッピングシールのバナーだけ!?
これはいただけないわね。バナーを押しても、バレンタイン仕様のシールが出てくるわけでもないし…

正直、あまりバレンタインには力を入れていないみたい。イベントってハンドメイド作家にとっては毎度の商機だと思うんだけど、ここはやっぱり趣味をちょっとしたお小遣いにする感じのコンセプトなのかしら。。

以前はもっと職人さんが集まっていたイメージだったけれど、少し残念ね。

バレンタインは、フード販売者さんには特にチャンス!

当たり前だけれど、バレンタインは本来チョコを贈るイベント。minneやcreemaでフードを販売できるようになって久しいけれど、食べ物を自作している人には売れるチャンス!って感じね。

埋もれるかも、って心配もあると思うけど、そこは自サイトやツイッターでしっかり宣伝しておきましょう✨

バレンタイン期間はモノも売れるの?

最近は友チョコや逆チョコなんて言葉もあるくらいだし、甘いものが苦手な人もいたりするから、やっぱりモノの需要自体は減らないと思うわ。

好きな人へのプレゼントだけじゃなく、お世話になった人への贈り物ってくらいの意味合いまで良くも悪くも薄まってきているからw、工夫次第ではしっかり売ることができるはず。

バレンタインに売れやすいスイーツってあるの?

「売れやすい」ってのは難しい問題ね。。ぶっちゃけチョコ系なら何出しててもそれなりに売れんじゃね??っていうwww
…まあそう言っちゃうと元も子もないわよね(;´∀`)

売れるかどうかっていう数の観点で考えるなら、実はもう勝負は決まってるんじゃないかとオカマは思うわけよ!

どういうことかと言うと…

お客さまは「有名」店に集まる

そう、「いつも買ってる/いつも見てるあそこで買おう」ってヤツよ!!!

イベントごとでの爆買い特需を目指すなら、ブランド(お店)の地位を既に確立しておく必要がありそう。

これは常日頃の宣伝がものを言うんだと思うわ。つまりバレンタインが始まる前から勝負はある程度ついてるってワケ。

もちろん今更出すのが無意味ってわけじゃないわよ!バレンタインから一歩を始めたっていいの。むしろこれをきっかけに…ってこともあるかもだしね。

デパートの既製品や個人の手作り品に負ける

敵は同業者のみに非ず!w

当たり前だけど、既製品ブランドの勢いや宣伝効果は激アツ。ハンドメイド界隈とは桁違いレベルのガチ商戦になってるわよね。もちろんそれには勝てないわけで、、

そしてもう1つ、やっぱり自分で作るのが楽しかったり心がこもっていたりするって考えがあるわけよね。

最初にフード販売者さんにはチャンスだと書いたけれど、それはハンドメイドサイトの世界で見たときの話。世界を広げてみると、実はハンドメイドフード・スイーツでバレンタインイベントへの注目の多くをかっさらうのは難しそう。

他人の手作りをあげるのに抵抗がある層もいる

うーーーん、これはね。あるわよね。

まあ、例えば地方でお店を構えてパン屋とかケーキ屋やってますよーっていう方がネットでも販売してますってケースならもちろん信頼度は高いと思うんだけど。

個人で作っているものが、衛生面などの理由でどこまで信頼できるか?って考えるお客さんは少なからずいると思うのよね。

だからこの層に対しても日頃から「うちはスイーツの見た目が可愛いだけじゃなくて、その辺もきっちりやってます!」ってアピールは必要だと思う。

まあ、例えばminneだと

minneで食品を販売する際には食品衛生法、JAS法、健康増進法食品表示法等の関係法令、条例並びに
監督官庁及び地方自治体が定める各ガイドライン等を遵守しており販売に必要な許可証類をお持ちの方のみご登録いただけます。

出典:minne

って書いてあって、お客さんは安心して買えるようにはなってるわけだけど、それを知らない人もいると思うから。。

バレンタインに売れやすいモノってあるの?

これはある!はず!w
ちょっと考えてみたのでご参考に~。

for メンズ:革小物

minneでもcreemaでも革小物は鉄板だったわね!
ダサく見えないからハズレがないのは間違いないわ。

個性的なものも多いハンドメイドワールドだけど、センスのいいシンプルな革小物も結構人気。

ただ、通常バージョンの革小物じゃ、なんかあまりバレンタイン感はないわよね。それどころか使い回しでタイトルだけ変えたの?なんて思われる可能性も。。

チョコに見立てた箔押し加工なんかの一工夫はあってもいいと思うわ!

for 友達:ハート型やチョコモチーフ、赤い小物

creemaを見ていると、ハート型やチョコモチーフ、赤い小物も別途ページに特集が組まれていたわ。

お友達にあげるなら、バレンタインならではのものをあげたいわよね。いつでも使えるものも嬉しいけど、女性にあげるならピアスやネックレスなんかもOKだから自由度高め。

というわけで、バレンタインっぽくハートをあしらったアクセサリーや板チョコなんかをモチーフにした小物は喜ばれそうね🍫

布小物作家さんなら赤チェックやチョコ柄のポーチやティッシュケースなんていうのも良さそう❤!

おわりに

色々見てきたけど、どうだったかしら?

あたしも少しバレンタインモチーフのものを出してみてるけど、やっぱり普段よりは売れてるわww

これを機会にお客さんに知ってもらうのも1つの手、渾身の良作を出しましょう。

もし何を作ろうか考えている作家さんがいたら、ぜひ参考にしてみてね~

アデュー♡