サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

サボテンのハンドメイド+日常雑記

minne(ミンネ)・creema(クリーマ)で作品並び替えて売上上げようず!

f:id:disorderletter:20180420145020p:plain

ハロニチワ!カマですぅ♡

今日はちょっとした売上アップのコツ?を仕入れたのでご紹介!

まあもうみんな…やってるのかもしれないけどね。。(死)

売上アップのコツとは、ズバリ作品の並び替えについて!
いや作品並び替えたからなんやねんと思うかもしれないけど、まあまあここはちょっとオカマTipsに付き合ってよ( ゚∀゚ )w

「作品の並び順」は意外と大切!

新しく作品を登録していくと、当たり前だけど登録した順に全部一番最初に表示されるわけよね。これ、そのまま放置してないかしら?

リピートしてくれるお客さんは自分の作品についてよく知ってくれていると思うんだけど、新規のお客さんを増やしたいステップにいるときは作品の並び順はとっっっても大事!

前に登録した作品はどんどん後ろに行っちゃうってことなんだけど、これって損。目玉商品はぜひ前に出しておきましょ!!

だって誰しも、最初見るのはトップページだもんね✨

効果的な売上アップを狙うなら作品は並び替えて

minne・creemaでは作品の並び替えができるわよ。って誰でも知ってるか…(;´∀`)ホホホ

ここではどんな感じで並び替えればいいのか、その一例をご紹介するわね★

新着作品を先頭に!

これは基本の「き」よね。ただ、下に書いた「お気に入りやハートがたくさんついたものを先頭に」という戦法とどう使い分けるかは微妙なところ。。

minneでは1ページに20件、creemaでは1ページに40件。

新着作品がこの数の半分以下なら、先頭に出しておいてよさそうね。

そして商品の入れ替え(並び替え)ペースも大事。

あまり頻繁に入れ替えてしまうと新着商品にお気に入りがつくヒマがなくなってしまうわよね。せっかく新しく作っても、どれが売れ筋になりうるか見極めるのが難しくなっちゃう。

というわけで、2週間に1回くらいでいいんじゃないかしら。

お気に入りがたくさんついたものを先頭に!

長くやっていると、お気に入りの数がどんどん増えてくるもの。で、その作品を定期的に先頭に上げておく(●´ω`●)

すると目玉・売れ筋商品がどんどん1ページ目に出てくることになって、すごくステキに見えるというわけなの。

数字的にも「結構お気に入りついてるんだ!」ってマジックかませるしねww

で、ここでちょっと戦法が分かれるところがあって…

  1. お気に入り数が多い作品だけを固める
  2. お気に入り数が多い作品+関連商品で固める

1.だとフツーよね。効果的だし、こっちも定期的に管理しやすい。

2.では例えば、ウエディング系ピアスがお気に入り登録が多いなら他のウエディング系アクセサリーも隣に並べてみるとか。あるいはウエディング系ではなくても似たような素材を使った作品を隣に置くとかそういうことね。

お気に入り登録数が多いもの「だけ」が売れてもちょっとさみしいから、2.の方法でまんべんなく売っていくってのもカマはアリ寄りのアリだと思うわよ!(流行りの言葉をどんどん使っていきたいスタイル)

商品数が増えたらジャンルごとに分けて固める!

これ特にminneなんだけど、カテゴリごとに登録できないサイトでは並び順を工夫しておかないといろんな作品が入り混じったページになっちゃうのよね、、

その点、creemaはサイドメニューからカテゴリにすぐ飛べてラクチンなんだけど。

できれば自分の中で「ネックレスは最初に固めて、次にリングを固めて並べておく」みたいに決めておけばお客さんもどのあたりを見ればいいか分かるから親切よね。

検索用に、作品名に「ネックレス」「リング」などを入れておくのも忘れないで!

注意事項・ルール系はできるだけプロフィール欄に!

注意事項とかルール、送料についてのお知らせを作品登録として一番上に置いている人もいると思うのよ。

お客さんの中にはやっぱね~、注意事項読まない人もいるからこれは超わかる!!

でもオカマが思うに、もしかしたらそれってもったいないかも、、

単純に、トップページに表示される作品数が減っちゃうからって意味でね。

ルール系はプロフィール欄にまとめて記載しておいて、作品ごとのページのフォーマットとして「注意事項はプロフィール欄をご覧ください」ってリンク貼っとくのがいいんじゃないかしら?

作品一覧の最初に注意事項を置いてしまうと、それだけ見て「めんど」って帰っちゃう人もいそうだしね。。

作品の並び順一覧ページを作ると親切!

上記と同じく「作品の並び順はプロフィール欄をご覧ください」でももちろんOKなんだけど、作品の並び順一覧ページとプロフを行き来するのは少々面倒かも。

「これって何順で並んでるの??」「このジャンルはどの辺にあるの?」って、パッと見わからないなーんてのを防ぐために、並び順一覧ページを作って迷わず欲しいものをゲットしてもらいましょ✨

作品並び替えのやり方

ここでは代表的なミンネとクリーマの並び替えについてお伝えするわね!

minne(ミンネ)

f:id:disorderletter:20180514165525p:plain

  • マイページ赤マル部分をドラッグ→ドロップで移動
  • 左のチェックマークをつけた作品は、「先頭へ移動」「最後尾へ移動」も

※ドラッグで移動できるのは同じページ内のみ!ページを移動させたい場合は作品をページの先頭か最後尾に移動させて上下ボタンをクリック

creema(クリーマ)

f:id:disorderletter:20180514170851p:plain

  • マイページ「作品の並び替え」から、作品画像をドラッグ→ドロップで移動

作品を並べ替えてユーザーフレンドリーなページを目指そう

カマリサーチによると、例えminneやcreemaなんかの販売サイトであっても自前のECサイトであっても、見やすいページが購入率アップにつながるのは同じこと!

作品を並べ替えるだけで購入につながるなんてオイシイじゃない(●´ω`●)

「ここのところお気に入りやフォローが全然ない…」と嘆いている人は、すぐに試せる地道な努力ということでちょっとやってみてはどーかしら?

逆にこういう一手間がめんどくせーなと思って放置するようになったら、そりゃアンタいつまで経っても売れないアマチュア趣味作家よ(何様)

せっかく作ったあなたの自信作、ぜひじっくり見て・検討して・買ってもらおうじゃない!

アデュー♡

自前のECサイトを検討しているあなたはこちら!

disorderletter.hatenablog.com