サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

サボテンのハンドメイド+日常雑記

尋常性乾癬・アトピーはどうやらビオチン療法で治るみたい?

f:id:disorderletter:20180326105600p:plain

今回はハンドメイドとはちょっと違うんだけど、なんか久々の健康インフォ!

いや~前にオカマは皮膚が炎症起こしてアレですみたいなこと書いたと思う(誰も覚えてない)んだけど、どーやら尋常性乾癬ってものらしいのよね。

肌にかさぶたみたいなのが広範囲にできちゃって、かゆいのなんのって大変よ。。特に冬!

しかし!カマ、小学生の時から悩まされてた(長い)その尋常性乾癬にビオチンで終止符打っちゃいましたーッ!!!!( ゚∀゚ )

※個人の作用結果であり、効果を保証するものではありません。服用に当たっては専門家の指示を仰いでください。

尋常性乾癬は長引くし乙女にはつらいw

ええ、あの~まあ厳密にいうと別に乙女じゃねーんですけどwww、いくら外から見えなくてもお腹や足がただれまくりなんて正直死にたくなるつらさよ。わかるでしょ?( ;∀;)

なんか皮膚科のお医者さんに行ってもさあ~とりあえず塗り薬出されるっていうかさぁ。。一応それで治るけどまた再発みたいな。。

そういうのをウン十年繰り返してきてたのよね。

あたしの場合は小学生の時からだったし、もしかしてお子さんがそういう症状に悩まされてるってママさんもいるんじゃないかしら?

ていうか皮膚科で治ったことないw

皮膚科のお医者さんを全否定するわけじゃないのよ。

でもね、正直言わせてもらうわ。

皮膚科のお医者さん、お薬は出してくれるけど食事指導とかサプリについては全然教えてくれないと思わない??

オカマ、大人になってから気づいたの。お医者さんに頼るだけじゃ根本的な治療にはならないんだって。

以前通っていた皮膚科で「なんだろうこれ。(本を調べつつ)尋常性乾癬かな?」って言われたんだけど、本を調べつつみたいな時点で結構アイマイでしょ。。

次に通った皮膚科で「以前尋常性乾癬って言われたんですけど~」って言ったらそれに沿ったお薬を出されたんだけど、そのときも「以前言われたんならそうだろう」的な感じでそのお医者さん自身で再度診断を行うって感じでもなかったわ。

で、そのお薬も全然効いてるって感じじゃなかった。ちなみにあたしが出されたのはチガソンっていう内服薬とドボネックスっていう外用薬ね。

お医者さんは「効いてる効いてる♪」みたいな感じだったけど、あたし的には「いや全然治ってませんけど…」って思ってて不信感が募ってった。

しかもチガソンって、特に女性にとってはちょっとキケンなお薬みたいなの。いや危険ってほどでもないけど、一定期間妊娠を避けてくださいっていう注意書のある誓約書にサインしないといけないからね。副作用で奇形児が生まれるみたいなことがあるらしくてそういうことになってる。

あたしは妊娠できないからそこはよかったんだけど、そうまでして治らないってのもねえ。。

尋常性乾癬、ビオチン飲んだら普通に治ったw

で、なんか他に治す方法ないのかねえ~ってネットで調べてたら出会ったのがビオチンというサプリ

ただれてた頃の写真を撮ってないから「コレが証拠よ!(バーン)」できないのが残念だけど、あたしの場合は朝に1錠ずつ飲んでみたらあら不思議。

今はすごくキレイな状態よ!今まで憧れていたTHE・普通の肌!

あっけなかった。もう塗り薬もほとんど使ってないし、お腹から背中からお尻から足から全身薬まみれで寝る必要もナシ!

ビオチンって何よオカマ!説明しなさいよ!

ウィッスw

ビオチン(ビタミンH)はビタミンB群のひとつ!水溶性ビタミンで、マウス研究で皮膚の炎症を防止する因子であることが発見されたらしいわ。

短時間で体外に出ちゃうからサプリで定期的にとるのが望ましいわね。

ビオチンが不足すると?

リウマチなどの免疫不全症、糖尿病のリスクが高まるみたい。

で、乾いた鱗状の皮膚炎(=尋常性乾癬とか)、 食欲不振、吐き気、憂鬱感…などなど、不足はできれば避けたいところね!

通常の食生活ではフツー不足しないらしいけど、遺伝的に体内でビオチンを再利用・活性化するための酵素が少ないと上記の症状が出るみたい。

どうやら、ビオチン不足で尋常性乾癬になるってことみたいね。

ビオチン、副作用はないの?

水溶性ビタミンだから過剰にとっても尿として出ていきやすいの。過剰摂取が原因の健康被害報告もないみたいよ。

ビオチンをとる時の注意事項は?

ビオチン摂取時に気をつけたいのはこの3点!

  • 生卵の食べ過ぎはNO
  • アルコールの摂取・喫煙量を減らす
  • 腸内の環境を整える

生の卵白に含まれるアビジンはビオチンの吸収を阻害してしまうから、生卵の食べ過ぎはまずいみたい。

酒とタバコは健康関連じゃいつでも出てくる項目だけど、これもビオチン不足に陥る原因よ!

あとは抗生物質/偏食/便秘などの腸内環境が悪い人はビオチン不足になってしまうことがあるみたい。

生活習慣病じゃね?(オカマは不摂生ってことか…死)

尋常性乾癬・アトピーに悩まされている人はビオチン試してみて

もちろんもう医者には行ってないわ。今後も行かないと思う。

医者が金儲けのために真実を言わないとまでは思ってないわ。ただ、ビオチンが効くってことを知らない医者なんているのかしらね?

ネットでググれば出てくるレベルの情報なのにさ。。まあ、万人に効くわけじゃないからってことなのかしら?

もしかしたら日本だから浸透してない方法…とか、よく知らないけどそういう事情もあるのかもしれないわ(;´Д`)

でもあたし、もう医者「だけ」を無条件に信じるのは止める!だって実際治んなかったもん!wwwww

前もこの記事↓で書いたけど、実際自分の身体をつくるのは普段の食べ物だったりするのよね。

disorderletter.hatenablog.com

糖質制限ダイエットが流行ってる昨今だけど、あたしも老化すんのやだから控えめにしてるしね✌(まあ菓子食ってるけど)

とはいえ、なんでもかんでも自己流治療で治ることは流石にないからウイルス性胃腸炎になっちゃったとか抗生物質もらわないととか、専門的な治療が必要な場合は必ずお医者さんに行ってちょうだい!

皮膚系の治療はちょっと事情が特殊なのかもしれないわね。

もし皮膚のアレコレで悩んでいる人がいるなら、少しでも参考になるとうれしいわ(`・ω・´)ゞ

アデュー♡

ビオチンはこちら!

 

オカマは朝に1錠飲んでたわ!
高含有タイプだから十分な効き目よ。

[海外直送品]【大人気ビオチンの高含有タイプ!】ビオチン10mg(10000mcg)120粒


Amazon 楽天

 

  • 1粒中:ビオチン 10mg(10,000mcg)
  • 非遺伝子組み換え

※小麦、グルテン、大豆、牛乳、卵、魚、貝、ナッツ類は含まれていませんが、これらのアレルゲンが含まれている他の成分を処理する工場で生産されています。