
サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

サボテンのハンドメイド+日常雑記

古着整理にはカルトナージュ!ブランドショッパーも使える!

オカマでぃ。

巷で話題のカルトナージュ、今更やってみたわよwwwww

というのも、3月に友達がおうちに来る予定なのよね。
だから見栄はって自分の部屋を改造してんのw
要らない古着のリメイクも兼ねてるわよ!

ブランド物の紙袋を使うとマジで家が高級感に溢れてとーーっても楽しかったから、作ったものを一部公開しちゃうわ!( ゚∀゚ )♡

待って。今回マジでギャンカワ♡女子記事じゃない!!?
褒めてくれてもいいのよ!

What is カルトナージュ?

箱・容器なんかに布とか紙とかリボンとかを貼って美しくリメイクしちゃうやつよ。

上手く出来る人のはマジでキレイ。それ買いたいけどお金がない。

カルトナージュボックスで仕事場を整理しましょ

自宅での作業が多い業種の人は、作業場のクオリティにもこだわっていいと思う。キレイなとこで作業した方がいいもん作れそうだし。

特にハンドメイド作家さんは素材やパーツが多くて煩雑な仕事場になりがちでしょ?
せっかく器用な手先を持っているんだし、整理がてらカルトナージュでステキな箱作りをやってみてもいいかもね。

仕事の気分転換にもちょうどよかったわ(・∀・)

早速オカマのカルトナージュを見てくれ(雑)

▼ベビーGUCCIのショッパーでメイクボックス

f:id:disorderletter:20170201110428j:plain f:id:disorderletter:20170201110441j:plain f:id:disorderletter:20170201110452j:plain

▼Diorのマニキュア入れとCHANELのデカボックス

f:id:disorderletter:20170201110507j:plain f:id:disorderletter:20170201110519j:plain f:id:disorderletter:20170201110529j:plain

写真だと粗が目立たねえ!!!不思議!!!

古着は思い切ってリメイクしちゃいましょ!

容器の中に貼っている布は、ほとんど着てない手持ちの古着なの。
ていうか本来は古着を整理するために思いついたカルトナージュなんだけど、なんだかんだ色々してみたくなってメルカリでブランドショッパーあさっちゃったわww

年末年始の大掃除で結構服は捨てたんだけど、やっぱりお気に入りの柄とかあるじゃない?
そういう服は思い切ってズバッとはさみを入れちゃいましょ★

高級ブランドでもショッパーなら安く手に入る!

フリマアプリサイコー( ゚∀゚ )

あたしはメルカリとフリルを往復して、同じショッパーでも安く出品されているものを購入したわ。

サイズにもよるけど、1つ300~1000円くらいで手に入ると思う。

サイズといえば、例えば書類入れに使うならA4サイズは欲しいなぁ…という感じで、幅と奥行きは入れるものに合わせてしっかりチェックね。

実際のブランド物なんか全然持ってないあたしだけど、高級ブランドがこだわり抜いた素材の紙で作ってみた箱はやっぱり(あたしの作り方が雑でも)キレイだな…って思った。

高いものなんて持てなくてもいいわ。小貧乏ですものw
自分が納得いく形で、ステキな部屋を手にいれられるのがカルトナージュのいいところね。

カルトナージュ 用意するもの

あたしが使ったのは以下の通りよ~。

■ベースの容器
Amazonとかのダンボール:大きなものやいっぱい入れる時
・ブランドショッパー:分解、組立して小さい入れ物を作る時
・木箱:メイクボックスを作りたい時↓


 

【ノーブランド品】 天然木製ジュエリー木箱

 

▲フタが透明プラ板。フタの裏からブランドショッパーのロゴ部分を切って
 入れ込めばギャンカワオサレボックスに!中には布を貼ってね。


 

■容器に貼る素材
・いらん古着(ニットはNO)
・ブランドショッパー
・レース、フリル、リボンなど飾り用素材
・革とか部分的に貼るとサイコーにオサレ↓


 

 光沢のあるワニ柄合皮生地


 amazon(ネイビー)  楽天(全色)  

▲高級感溢れるワニ柄型押し。あたしはネイビーを箱の下部にぐるっと貼ったわ!


 

■ツール
・木工用ボンド
・アロンアルファ(端などへの使用や金具の接着に)
・コーナー金具(今回は使ってないけど、あるとサイコーに美しい)
・猫脚(本格派にオススメ)
・スプレーのり(接着力がすごい)


 

 3M スコッチ スプレーのり77 ミニ缶 100ml


 Amazon  楽天

▲77で大概の厚紙や布は貼れるわ。段ボールとショッパーの接着には
 88がオススメだけど、オレンジ色だから気をつけてね。


 

カルトナージュ 作り方

すまん!詳細はカッツ・アイ!
(知ってる人いるのか?このネタ)

本当に申し訳ないけど、あたしのド下手な説明(しかも画像なし)で理解できる人がいるとは思えないのよww
ごめんなさいね。

「カルトナージュ ショッパー 作り方」で検索すれば腐るほど出てくるから安心してね!ぶっちゃけ切り貼りするだけだし。。

…オカマが気をつけたポイントだけ挙げとこうかしらね!ね!

・段ボールに布や紙を貼る時は、下が透けなければ直貼りしてた
・下の色が透けるようなら、画用紙や厚紙を貼りたい面のサイズに切ってそこに布や紙を貼ってから段ボールに貼り付けてた
・ショッパーを箱に作り変える時は、四角いボックスにするなら中に厚紙に布を貼ったものを貼り付けて補強。あとは外をデコる
・特殊な形にしたい時はハサミで分解して、面ごとに形を整えて再度組み立てる

うん…こんな…感じ…(雑

おわりに

いや、今回はオカマの底力見せちゃった的な?感じの?記事に?

なってねーよ…(;´Д`)

でもカルトナージュ楽しそうでしょ~?
おうちの中や職場がキレイになるのは自分自身にもプラスだし、何より気分転換って大切よね。

気が向いたら合間にやってみてもいいんじゃない??

あたしは今の自分の部屋、気に入ってるわ!

アデュー♡

広告を非表示にする