サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

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死にたい消えたいって思った時のオカマ的解決策

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やっほう。オカマよ。

最近とってもやつれてたわ。今日は回復してるから、しれっとヘッダー画像とか変えてみたけど。

いやー…暗い話だけど、死にたいって思う時って多かれ少なかれ誰にでもあるわよね。

オカマは人生で色々ありすぎて、死にたいって思う強さや頻度がちょっと他の人より多いみたいなのよ。

今日は死にたいって思った時のオカマ的解決策を書いてみるわね。
もし同じことで悩んでる人がいたら、…読んでみて。
何か役に立てればうれしいわ。

 

*精神系統の病気に関する医学的観点からのアドバイスは行っておりません。あくまで個人的な体験から抽出した記事内容です

自分がなぜ死にたいかをゆっくり理解しましょ。

誰や何に対してどうして死にたいと思っているかを、落ち着いて整理するのよ。

例えばあたしなんかだと、彼氏に対する劣等感ね。
とっても賢いのよね。本もよく読んでいるし、いつも必要な情報を素早く入手して、しかもきちんと全て理解して応用までできる。昔はセンター試験も8割あったみたい。
10kgほどの糖質制限ダイエットにも成功して、黒パーカーしか着てなかった頃よりだいぶ身綺麗になったし、副業にも成功して少しずつお金を増やしてる。

あたしみたいなクソオカマとは雲泥の差~。w

彼にもあたしとは違う悩みやなんやがあるけれど、きっと健全で前向きな悩みじゃないかって思うの。
だから、あたしは彼がとってもとっても羨ましい。妬ましいわ。

 

普通、アレでしょ?可愛い女の子だったら「うちの彼氏(夫)ほんとにすごいの!自慢なの!フフン♡」みたいな?感じ?なんでしょ?(クソ偏見)

あたし、そーゆーのできない。どうしてあたしは彼のようにスマートな思考回路になれない、お金を稼げない愚鈍な人間なのよって思っちゃう。

 

自分がものすごくイヤになったわ。前からイヤだけどw
誰よりも信頼できるはずの彼とすら上手くお話できなくなって、布団にくるまって泣いたりして。

ちゃんと生活費を稼がなきゃいけないのに、そんなことしてる時間なんてないのに、何をやってもあたしがやることだったら上手くいかないはずだとか思っちゃうのよ。

こんなレベルでいいから、どうして自分がこんなイヤな気持ちになっているかを認識してみて。

そこまでできない精神状態のときはもちろん逃げてもいいんだけど、いつかはゆっくりでも自分と向き合わないと、一生解決には至らなくなっちゃうからね。

泣けるときは我慢しないで泣いて

よく言われてるけど、泣くことはストレス発散につながるわ。
泣いてる間はもはや何も考えられないくらい頭グチャグチャだけど、だからこそいいの。

涙が出ないときに無理して泣く必要はないけど、溢れて止まらないときはオトナとか子どもとか関係ないわ。我慢しちゃダメよ!

布団とか、暖かいものにくるまってね。寒いところで一人で泣くなんてアンタ、ダメよそんなの。
この前のリーキーガットの記事でも言ったけど、人間の身体と心は繋がってるの。寒さや飢えは生命の危機として認識されちゃうから、余計不安になる。暖かくしてお湯でもスープでもココアでも飲んで、思いっきり泣きなさい。

つらい時は悲しい曲を聞くといい?オススメは倉橋ヨエコさん

って聞いたんだけど。まあ明るい曲とか聞いたところでバーローってなるものねww

あたしがオススメしたいのは、2008年に廃業しちゃったシンガーソングライターの倉橋ヨエコさんよ。

一度ビオレのCMソングも作っていたけど、表舞台からは姿を消しちゃってるから知らない人も多いかしらね。

ドロドロした女の情念から自分の惨めさつらさに至るまで、悲しい時に思いっきり浸れる曲ばかり作っているの。
繰り返しの歌詞がその想いの強さを物語っているわ。

オススメを少し挙げてみるから、もしよかったら聴いてみてね。

 

♪雪よ、雪よ、惨めな私をあざ笑うために降るの

www.youtube.com

♪嫌いな姿 描いてみたら 今夜も私とうりふたつなの

www.youtube.com

♪あなたには私なんて要らないでしょう
  私にはあなただけが取り柄でしょう

www.youtube.com

 

もし自殺したくなったら

自殺願望を抱く自分を「異常」だと思わないで。

自殺願望は「脳の異常」なのよ。神経系の異常、ホルモン分泌の異常。だからみんなお薬をもらいに病院に行くのよね。

「自分は正常な判断をしているはずなのに、人と違って異常なことを思ってしまうなんておかしい」
いいえ、違うわ。それは自分の脳内の異常状態が作り出している心理状態なのよ!あなたがおかしいわけじゃない。

じゃあ、やっぱり病院に行くしかないのかしら?
専門家に診てもらうことに意味はあるわよね。お薬だけじゃなく、カウンセリングも受けられたりするし、上司や家族を交えた面談とかも含めて改善指導をしてくれるみたい。

でもお薬なんて効かない…みたいな話もよく聞くわよね。
劣等感にしたって社会の圧力や家庭環境の酷さにしたって、根本的な原因から逃れない限りお薬飲んだって一緒じゃないかって気もする。

ちなみにあたしが大学生の時に決意して行ってみたら、「満員でもう受付できません」だってさ。。なによそれ。

あまり余裕がないなら、食べて、音楽を聴いて、寝て。

チーズ1こでもいいのよ。何かを口にして。甘いものとか暖かいもの、たった1つでもあなたを元気づける活力になる。

お水を飲んで。喉を潤すことで頭がスッキリするわ。

優しい曲を聴いて。一人にならないように、誰かの声を聴いて。

泣き疲れたら眠って。明日が来るのは怖いけど、眠ることが少しずつあなたの精神疲労を取り去ってくれる。

余裕があったら、いつもと違うことをして。

同じ思考回路ばかり使っていると、その回路だけ脳が酷使されて疲労につながっちゃうらしいわ。
だから、同じことばかりルーティーンでやるのはよくないのよ。

もし時間があるなら、夜中でもいい。散歩してみて。近所にキレイな川とかないかしら?
もしくはちょっとした工作でもいいかもね。女性なら、手軽に出来るカルトナージュ(布や紙で貼り箱とかを作る手芸)なんて楽しいわよ。

いっそラジオ体操でもいいと思う。身体を伸ばすと、身体を動かすために脳みそが使われることになるから。

いつもお化粧しない人なら、たまにはキレイな自分を見つめるためにお化粧してみたり。ちょっと服のサイトを覗いてみたり。

死にたい状態から、できるだけ思考を逸らすの。
とりあえず一時的な緩和策だけど、かなり楽になるわよ。

ネットで誰かに話してみて。

あたしみたいに頼れる人がストレスの原因って場合もあるけど、とにかく誰かの優しさに触れることが大切よ。

あたしのオススメはネットで同じ問題を抱えてる人と話すこと。
大概ジサツ対策サイトとかでは友達や家族に話して~とか書いてるけど、話せてたら死にたいとか思ってねーわハゲって感じじゃない?w

ネットはこーゆー時のためにあんのよ!
「死にたい」で検索して出てきたブログにコメントするでもいい、2ちゃんで鬱っぽいスレを探して書き込むでもいい、ツイッターで仲間を作るのもいい。

とにかく、「解ってくれそうな人に」話すことね。
別に近しい人じゃなくってもいいのよ。

おわりに

2回に分けようと思ったけど、一旦これで終わっておくわ。
とりとめがなくってごめんなさいね。

オカマに出来ることなんて何もないけど、これを読んでもらって少しでも楽になってくれたならそれでオールオッケーよ!

じゃ、またね。また会いましょう。

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