読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

サボテンのハンドメイド+日常雑記

インスタグラムでハンドメイド作品を宣伝したいッ!

したいわよね。ていうかもうみんなしてるわよね。
じゃあこの記事はもう閉じちゃってちょうだい!さよなら!!(投げやり

オカマジョークよ。今日はインスタグラムで自分の作品を宣伝する時に気をつけるべきことをまとめてみるわね。

 

オカマ!あたしフォロワーを増やしたいの!!!

誰もが悩むわよね~これね~。
ただ闇雲にフォローしてもダメなのよね。

1.まずはクオリティの高い写真の数を増やす

これを真っ先に行うべきね。ネットショップと同じだからさ。
あんたのご飯の写真とか誰も興味ないからねwww
作家として、作品なり制作過程なりフォローしてくれそう・興味もってくれそうな写真をあらかじめアップしておくといいわ。

自分の作品だから一貫性はあると思うけど、できれば写真の色味とか雰囲気は統一感があるととってもアドバンテージになるわよ。

一人一人の好みって急に変わったりしないから、雰囲気がバラバラの写真を載せても「え~。。こないだまでの写真は好きだったけど最近なんか系統変わって好きじゃなくなったなぁ。。フォロー外しちゃお👋」ってなるからね!!!

もう一度言うけど、ご飯を定期的に載せるのはあんまりオススメできないわよ。
なんか生半可なその辺の浮かれた人って印象になるし。

あたしなら自分の作品にしっかり向き合っている印象のある人から買いたいもの。

2.ハッシュタグをつけまくる

インスタグラム拡散方法の基本ね。単語の前に「#」をつけると同じ単語を検索した人が見てくれるってやつ。

インスタグラムにはツイッターみたいにリツイート機能がないから(外部アプリを使えばできるんだけどね)、タグが重要な役割を果たすのよ。

ちなみにハッシュタグの上限は30個よ。これを超えた数のタグをつけて投稿しようとしてもできない、もしくは投稿できてもコメントが全部消えちゃうの。せっかく書いたものを消したくなければ、数には気をつけてね。

あと、たま~に見かけるんだけど、タグに「#個性的すぎてウケる」「#笑いすぎて腹筋よじれた」「#自分の作品見ると小顔になりたいと思う今日この頃」みたいになんか…寒い自虐コメントタグ?みたいなの入れてる人いるけどみんなアレ見ててつまらなくないのかしら?(●´σ‥`)ホジホジ

きっと笑いをとるのもその作家さんの味ってことなのね。
楽しそうな人にみんな集まっていくものだし、うんうん!そうに違いない!( ゚∀゚ )

3.好みの人をフォローするか、フォロワーになりそうな人にコメントを残す

ここまでくれば、きっと大分「自分のブランドのアカウント」として確固たるカラーが出てると思うわ。次はいよいよ他の人にアプローチね。

手っ取り早いのは自分の雰囲気にあった作家さんやお客さんをフォローしてみること。
誰かをフォローすると、その人のオススメユーザーとして自分のアカウントが出てくるみたいなのよ。
だからフォローしまくれば、オススメユーザーに出る確率が上がって自然とフォロワーも増える仕組みね。

もし自分のフォロー数を0のままフォロワーだけ増やしたいなら、フォローせずにいいね!とコメントだけ残していく。
「とっても素敵な写真ですね!」とか、絵文字で「♥♥」とか。

まあこれを世間では「営業お気に入り・営業コメント」と呼んであまり好まれないようだけど(特にショップやってると、営業って感じ出るものね。。)、いや営業よ当たり前じゃん?って割り切ってやるしかないわね。

どこの企業だって営業も宣伝もするんだから別にいいと思うけどね。
フォロー・購入するしないの自由はお客様にあるんだし。

ちなみに、多分後者の方法は特に日本だと好かれないみたい。海外の人は遠慮なく営業いいねしてくるし、誰も文句言ってないわ。

オカマ!いい写真の撮り方がわからない!!!

おk、写真にとって重要なのは光と背景よ。

■照明
あたしは自然光でいいと思う。窓際に机があるならそこがベストね。
ナチュラルな雰囲気の作家さんなら、やんわりふんわり撮りたいと思うから、曇りの日くらいがちょうどいいかも。
快晴だと影がどぎつい。。

影に関しては、カメラアプリで後からコントラストを下げて調整してもいいわね。


STARDUST 【 設置簡単 】 簡易 写真撮影 スタジオ 折り畳み LEDライト搭載 バックスクリーン 背景布 組立て 持ち運び 綺麗 ボックス SD-LIGHTROOM

 


▲BOXにLEDが既に内蔵されてる。照明と背景に困ってる人の救世主。安い。
 ただしアクセサリーやポーチみたいな小さめのものに限られるわね。


■背景

せっかくだから可愛い背景で撮りたい!って思うわよね。
でも一番最初は、白い紙を敷いて撮影するのをオススメするわ。
作品が一番分かりやすいから。

慣れてきたら徐々に小物を足していくのがお手軽だと思うんだけど、ゴテゴテしすぎたり作品と合わないテイストになるのはNG。

手持ちのビーズやラインストーン、造花の花びらを散らしてみたり、お化粧品を置いてみたりするととってもオシャレよね。作品を目立たせるために、最後に周りだけぼかしてしまうのが小技よ!

洋書に立てかけるのもいいわね。。しかしなんでみんなそんなもん持ってんの?w こわい。

イメージはこんな感じかしら↓

https://static.minne.com/productimages/9746665/large/6ada3bfcdfce5a0c774eda7a3064cde7e170860d.jpeg?1444975338

出典:https://minne.com/items/2739528

一眼レフって要るの?!スマホでもいい!?

そう言えば一眼レフまで買う必要ってあるのかしら。
綺麗な写真がとれるに越したことはないけど、スマホでもいいと思う。

一眼レフも安くなってきてるとは言え、買いにいったり届くまで待ったり操作覚えたり…そんなことしてる暇あるならとりあえずスマホでの写真の質あげた方が早いわよ。

売れない作家が言うのもなんだけど、あたしはスマホ+アプリ。


 スマホで成功! 売れる商品写真撮影講座

 amazonで読む  楽天ブックスで読む

 

 


▲モノの形状や大きさ、撮影場所、質感を見せたいとか機能を見せたい時など、細かいシーン別に撮り方を解説。ズームや引き、おすすめアプリや機材の使い方まで。

2016/2/17


 できる100の新法則 Instagram マーケティング
 写真1枚で「欲しい」を引き出す技術

 amazonで読む  楽天ブックスで読む



▲インスタの効果的な使い方の解説。
 タグの使い方、ファンの集め方やインスタから他のSNSに波及させる方法も。

2016/3/18


おわりに

いかがだったかしら?
一部の人には殺されそうな内容があったことをお詫びしません。

インスタは個性が重視される気がするわ。ハンドメイドにかぎらず、生き残るには個性がないとそろそろ厳しいわね。。

アデュー♡

広告を非表示にする