サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

サボテンのハンドメイド+日常雑記

翻訳サービスが完璧になったら戦争が起こるんじゃない?

ハァイ。何やっても稼げない呪いにかかってるオカマ、サボテンよ。

そろそろ死ぬかもしれないわ。

 

今日はちょっとハンドメイドから逸れた話をするわね。

 

 

翻訳サービスが完璧になったら戦争が起こる?

あたし、ハンドメイドアクセサリーを作ってる傍ら、実は絵も描くのよ。多彩なオカマでしょ?ホレてもいいのよ

でね、国内での売れ行きがあまりよくないから海外に販売しようとしているの。

おいおい安直な考えだなって思うでしょうけど、日本と海外の嗜好が全然違うことが分かったの。きっと日本じゃアートは限界ね。

元々海外の方がアートへの評価も高いし、あと日本のサブカルチャーも好まれているでしょう?ハリウッド映画にもいちいち日本的なキャラクターが出てくるくらいにね。

 

おっと、脱線しちゃったわ。

そういう経緯で大手のEtsyとかpinkoiへの出品を検討しているわけなんだけど、そこで必要になるのが英語よね。

あたし英語は大体読めるから、翻訳サイトを駆使してそれっぽい文章を作ることになるわけ。

 

そんなことをしていると、「あ~~~早く翻訳サービス完璧になってチャチャッと訳してくれるようになんねーかなァ~~~^」とか思い始めたりするわけじゃない?めんどくさいのよ

 

でもよ。もし翻訳サービスが完全なものになったら、当たり前だけど諸外国の方々とめちゃくちゃネットで交流し放題になるわけじゃない?

それってなんてビジネスチャンス!?とか、友達できるかも!とかハッピーな方向に考えがちだけど、あたし逆も然りだと思うのよ。

 

むしろ戦争が起こるんじゃない????

 

まずはネットで口論になる

戦争は言い過ぎかしらね。

例えば、「海外の反応」とかで検索すると日本に対する海外の反応をまとめたサイトとか出てくるわよね。

海外の反応自体は、好意的なものから批判的なものまで様々(まとめサイト管理人の方針にもよる)なんだけど。

下~~~の方にコメント欄があんのよ。それ見てると、大概荒れてるの。

誰が書いてるかってまとめサイト読んでるフツーの日本人ネット民よ。あたしたちと同じね。

 

「日本は日本のもんなんだからお前らに言われなくてもわかってる」

「過剰に日本に期待すんな国に帰れks」

「日本に来てまで自国の宗教を信仰すんのはいいけどあくまで日本人に迷惑かけない範囲でやってくれよ」

 

みたいな感じね。(あくまで一部の人の意見よ。もちろん好意的な意見もあるわ)

まあ大概がネット右翼かもしれないわね。

 

でも日本って自分のパーソナルスペースを心身共に超大切にする国じゃない?土足で踏み込まれるのを嫌う、繊細な人が多いってよく言われているわよね。

京都の鴨川じゃカップルが等間隔に並んでんのよ?イチャイチャしてる空間に入ってくんなと言わんばかりにね!ブッ殺すわよ

 

翻訳サービスが行き着く先では、こういうぶっちゃけたコメントも海外の人から読めるようになってしまうのよ。もちろんこちらからも、あっちの意見が読めるようになるわ。

それで「自分たちの態度が子供っぽかった」とか「そういう考え方もあるんだな」ってなるかしら。

 

あたし、ネット民に関してはなかなかならないと思うのよ。。

2chの晒しあい祭り、ツイッターの炎上、リアルですらママ友同士クラスメート同士同僚同士の牽制…

精神的に不健康になりやすい環境になってしまっている日本では、憂さ晴らしのムードでネットはいっぱい。

海外の人と話していても、フツーに2chとかツイッターのノリで人を叩いたり晒したりするんじゃないかしら。

 

これで交流だなんだってお花畑なこと言ってるのは相当大衆の気持ちを理解できていないおエライさんたちか、ビジネスだけに焦点を当てている方か、ネアカで素直に交流を楽しめるタイプね。

 

精神的成熟度・文化的考え方の違いからテロに発展?!

あたしも海外の人と交流した経験は少ないんだけど、ちょっと興味のある音楽掲示板とかは英語のヤツなんかも覗いたりするのよ。

そしたら雰囲気が全然違ってた。

ある人が、前に何か自分の考えを述べた人に対してちょっとした悪態をついていたの。

それに対してついたレスは、「そんなこと言うなよ。お前の考えとは違うだけだろ」だったわ。その後、反論レスはなかった。

「うるせーksが」とか執拗に絡み出す2chとは違って超オトナね。目からウロコよ。抱いて

 

まあ所詮行動範囲が半径10mのオカマの戯言なんだけど、考え方の違いがクッキリと出そうな予感なのよね。

みんな退かずにイライラして、更にネットが居心地の悪い場所にならないか勝手に心配してんの。

 

…だって日本はISISクソコラグランプリとかやっちゃう国なのよ。

井の中の蛙、ナメきってるとしか思えないじゃない。

そんなことばっかりしてたら本当にテロを受けるわよって言いたいわけ。。なんだか憂鬱になってきたわ。

 

ダメねあたし!!!オカマは清く明るく絶倫じゃないとね!!!!

 

 

アデューッ

広告を非表示にする