読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サボテンのハンドメイド+日常雑記

自称オカマよ。ハンドメイド作家(笑)もどきの手作り雑貨と日常の話するわ。毒舌よ。

サボテンのハンドメイド+日常雑記

ハンドメイド"ブーム"はもう終わり。これからはガチで作っていける人が残る時代

ハァイ、自称毒舌オカマのサボテンよ。はじめまして。
いきなりだけど、ハンドメイドってもうオワコンじゃない?( ;∀;) 

特にアクセサリーは。

ハンドメイドアクセサリーブームはもう終わり

何がブームよって感じね。せっかく乗っかろうと思ってガンガン作ってみたのに、全然売れないじゃない!!
もう終わりよ終わり! 

 

まあわかってるのよ。アクセサリーなんて誰でも作れて、かつ似たり寄ったりのものが多いジャンルを選んだあたしが悪いのよ。

だってアクセサリーって娯楽品・嗜好品であって、生活必需品じゃないものね。ブランド物には勝てないし。

 

あたしも最初は似たり寄ったりのハンドメイドアクセサリーなんて蹴飛ばしてやりたいと思って作り始めたのよ?

自作パーツをがんばって作って、人が真似できないようなものを生み出してたの。今もね。

 

それでもダメ、だって日本人は「みんなと同じがだ~いすき」なんですもの。

といっても本当に本当の売れっ子さんは、オリジナリティの高い作品を出しているわね。有名な方で言えば、cocotteさんなんて素敵なステッキや馬車を作っているわね。個展では美しいフェイクケーキも出していたみたい。神ね。

素敵なステッキとか書いた後に気づいたわ。年とるってイヤね。

 

美しくて他にない作品を生み出せれば、どこにだって需要がある。
それは芸術と言えるわ。あたしあんなの真似できそうにないもの。

 

パーツ組み合わせ系作家から脱落していく

Instagramやminne、creemaで見かけるアクセサリーで「それなり」に売れているのって、やっぱりコットンパール系、秋ならべっ甲系とか…いわゆる「大人可愛い系シンプル」や、宇宙柄・魔法少女系・羽根やカギモチーフに見られる「美しいorゆめかわいい系」なのかしら。

 

…大人可愛い系シンプルってぶっちゃけパーツ組み合わせてるだけよね?

それってハンドメイドって言えるのかしら?って、もうみんな既に思ってる。メルカリでもフリルでもよく見かけるけど、いいね!の数もあんまりついてないものが多いわね。

 

その構造に気づいて始まったサービスがmonomyよ。

スマホでアクセサリーパーツを選んで注文すれば、職人さんがその通りに組み合わせてくれちゃうんですって!もうあたしたち用済みよwww

まだiPhoneアプリだけみたいだけど、1年後にはandroid版も来てるだろうから本格的にハンドメイドブームは陳腐化するわね。

 

monomyだと少し割高になるのかしら?

だとすると組み合わせハンドメイダーが急に消え去ることはないのかもしれないけど…

 

ハンドメイドを続けるかどうか、分岐点は生計を立てる気があるかどうか

こんなサービスが登場しちゃって、あたし思ったのよ。

もうハンドメイドやめよっかな

自分の作っているアクセサリーになんの意味があるのかって。

 

minneやcreemaなんかの大手サイトでは、主婦の趣味からプロの職人までごっちゃになっているわね。

それを見て、元々長年手作り雑貨を作ってお金を稼いでいた人の中には「あんなゴミと一緒にしないで欲しい」って思う人もいるわけ。

そういう人の意見を聞きかじっていると、あたしの作るものってマジでガラクタなのねって思い知らされたわ。

 

冒頭で言ったとおり、あたしがハンドメイドを始めた動機は ブームに乗っかって稼ぎたい 単なるパーツの組み合わせなんかじゃない、オリジナリティを上乗せできる製法でアクセサリーを作ってブランド化してやる!だったの。

少しはプライドや自信もあったし、資金も余裕があったからできるところから始めたんだけど…

 

作り始めて1年経ったいま、プロの方の作品やブログ、あと買い手さんの意見を見て意気消沈。

やっぱり趣味レベルじゃダメなのよね。生き残れないのよ。

 

片手間にやる人がパーツ組み合わせ系の人だとしたら、生き残るつもりなんてハナからないのかもね。

ただ、売れそうだから作っている。ブーム過ぎたらアカウント消して終わり。。主婦や会社員だからやめても困らないし、みたいなドライな感覚。

 

じゃああたしもドライにパーツ組み合わせっか!って言っても、今更遅いわ。みんながしてることをやったって、ブームは終わりだし需要ないんですもの。

 

結局、生計を立てる気があるかどうかが分岐点のようね。

ハンドメイドで必ずブランド化してお金を稼ぐ!って思ったまま続けられなきゃ、一過性のお小遣い稼ぎで大手サイトの手数料とイベント出展料と手芸パーツ屋の搾取に追われて終了ってわけ。

 

頭を整理して今後を考えるわ。アデュー♡

 


もっと売れっ子ハンドメイド作家になる本 お客様に愛される ハンドメイドを仕事にしたい人の教科書


 amazonで読む  楽天koboで読む

 

▲「ずっと売れ続けるハンドメイド作家」になるための考え方や販売方法、販促活動などについて。


 

ハンドメイドで夢をかなえる 本気で売るために実践すること100


 amazonで読む 楽天koboで読む

 

▲ネットショップ運営コンサルタントの田中氏による「売るためにやるべきこと」を100個列挙。作家インタビューも豊富。


 

広告を非表示にする